雑記

とりあえず思いついたこと

AMD Ryzen 5 3600を買ってしまったのでなんかいろいろとベンチ

オチがないのでつまらない

f:id:sy07_sub:20190710011914j:plain

写真へたくそ

 
あんまり長ったらしいことは書けないのでレビューというかなんかあれをちょっとだけ

 

2年くらい使ったASRock B150M Pro4S+Intel Core i5 6400とお別れして、Zen 2に手を出してしまいました。発売日組です。秋葉原ツクモで3時間ぐらい並んだょ・・・

あとこいつを使うために買っちゃったASRock B450M Steel Legendちゃんも

f:id:sy07_sub:20190710012223j:plain

最近のマザーはデザイン凝ってますねえ

 f:id:sy07_sub:20190710012648j:plain

f:id:sy07_sub:20190710012631j:plain

光る光る

 

ベンチとか

大体インテルのハイエンドを喰うくらいのスコア出してて笑ってしまう

構成 パーツ
M/B ASRock B450M Steel Legend
CPU AMD Ryzen 5 3600 @定格
CPUファン リテール
メモリ Silicon Power DDR4-2666 8GB×2
ストレージ Crucial P1 500GB CT500P1SSD8JP
グラボ 玄人志向 GF-GTX1660-E6GB/OC/DF 定格
電源 メーカー忘れた 500W 80PLUS SILVER


Cinebench R15

f:id:sy07_sub:20190710015420p:plain

i5 6400比でシングルコアが1.6倍、マルチコアが3倍らしい。もう既に体感できるくらい動作が軽い


PassMark

f:id:sy07_sub:20190710020736p:plain

上から8700K、9700K、9900K、Ryzen

流石にi9-9900Kと僅差ってことはないので、PassMarkはコアが多くなると正しく計測できなくなったりするのかもしれない
ただ9世代までのi7をほぼ食ってるのは間違いない

余談なんだけど3Dベンチのスコアが10000→13000になった

CPU-Zベンチ

f:id:sy07_sub:20190710020037p:plain

とりあえず1800Xとの比較。あとでもうちょっと増やす
たった2世代差で8C16Tにせまる性能を叩き出すとは さすが7nm
1700Xと比べるとほぼタイなので凄まじい性能の上がり方

Intel比だと、3.6GHzなi3-8100と定格同士で測ったら全く同じくらいの数値が出たので
Intel 14nm=AMD 7nmってところ?i3のHTがないのでRyzen側はSMTを切って全く同じ状態にしたら勝つかも

PSO2ベンチ(設定6)

f:id:sy07_sub:20190710020436j:plain
f:id:sy07_sub:20190710020502j:plain

上がi5 6400+GTX1660(1920*1200)、下がRyzen 5 3600+GTX1660(1920*1080)
CPUに結構依存するベンチマークとは聞いてたけど、ここまでの差がついてしまうとちょっと笑ってしまう


備考
リテールだと低負荷時にもう45℃前後だったりして結構発熱する印象
虎徹mark IIを買ってきてみたので様子見してみようかな


・まとめ

とりあえずZen 2、強い