雑記

とりあえず思いついたこと

WSUSでディスクの空きが死んだのでメモ

おうち環境なので実害はなかったが 備忘と自戒を兼ねて


2012 R2もサポート終了かと思いながら放置してたサーバ見てたらWindows Updateが降ってきてない
インターネッツに出さない奴らのDefender定義ファイル配信元をWSUSにしている)

??と思いつつWSUSサーバログインすると挙動が怪しい
??とまた思いつつエクスプローラ開くと死んでた

あん?


- 原因究明 Cドライブ
EはともかくCはなんで?と思いとりあえずWSUSのWID(C:\Windows\WID\Log)を見ようとしたところ
ここのログでぶっ潰れていることが判明 わーお

とりあえずサービス(IIS Admin、W3SVC、WSUS Service)を止め、NASにこのバカデカいログを退避
中身を見ると、Eドライブが枯渇したことによってこのログが延々と出ていたらしい
Eドライブが死んだ ⇒ SUSDBが起動できない ⇒ Cドライブにエラーログが記録される ⇒ ループ

~~~
2023-12-02 16:11:48.63 spid51 データベース 'SUSDB' を起動しています。
2023-12-02 16:16:19.10 spid61 エラー: 17053、重大度: 16、状態: 1。
2023-12-02 16:16:19.10 spid61 C:\Windows\WID\Data\tempdb.mdf: オペレーティング システム エラー 112(ディスクに十分な空き領域がありません。) が発生しました。
2023-12-02 16:16:19.10 spid61 エラー: 1105、重大度: 17、状態: 2。
2023-12-02 16:16:19.10 spid61 データベース 'tempdb' にオブジェクト '' の領域を割り当てられませんでした。'PRIMARY' ファイル グループがいっぱいです。不要なファイルの削除、ファイル グループ内のオブジェクトの削除、ファイル グループへの新しいファイルの追加、またはファイル グループの既存のファイルの自動拡張の設定のいずれかを行ってディスク領域を作成してください。
2023-12-02 16:16:24.39 spid62 エラー: 1105、重大度: 17、状態: 2。
2023-12-02 16:16:24.39 spid62 データベース 'tempdb' にオブジェクト 'dbo.SORT temporary run storage: 140737631944704' の領域を割り当てられませんでした。'PRIMARY' ファイル グループがいっぱいです。不要なファイルの削除、ファイル グループ内のオブジェクトの削除、ファイル グループへの新しいファイルの追加、またはファイル グループの既存のファイルの自動拡張の設定のいずれかを行ってディスク領域を作成してください。

~~~


- 原因究明 Eドライブ
至極単純、クリーンアップをしていなかった上に出てきたパッチを全部脳死で承認していたから
運用ミスだね!ボケが 何を考えている?すみません……
(SCEPとWindows数種類がぶら下がっていたので結構デカくなる)

枯渇していてはSUSDBが上がってこれずどうしようもないので
ESXi上VMのため数GB増やしてクリーンアップ


- 今後はこうしようね

1. 監視しましょう
ZabbixとかPrometheusつくるとか・・・たまにはログインするとか・・・(2か月くらい放置してた)

2. パッチは全部承認しないようにしましょう
サポート切れのやつらとかは優先される更新プログラムのみ承認することにした
再構築後2か月くらい経ってるが、Eドライブの使用率は 433GB / 500GB くらいで収まっている

3. クリーンアップは月一くらいでしましょう
はい……


なお結局承認したパッチ云々をなんとかするのがだるかったので事後に再構築した

おわりです


お遊び環境なので構成は以下

リソース 変更前 変更後
CPU 2コア (変更なし)
メモリ 8GB (変更なし)
C(システム用) 48GB 64GB
E(WSUS用) 230GB 500GB+未割当12GB
OS Windows Server 2022 Standard Eval (変更なし)