雑記

とりあえず思いついたこと

Pixel 6 へ ProtonAOSP を導入する

買った!

 

キーボードのライティングがゴミみたいにキモいのはすみません

 

でも別にGoogleのエコシステムには興味がない(私怨)のでProtonAOSPとかいうカスタムROMをブチ込んでGAppsを最小限にして使います。

(本当はLineageOSが使いたかったけど、2022/5/12現在公式ビルドがない)

 

※しばらく見ないうちにProtonAOSPは更新停止してしまったみたいです……

    今はGrapheneOSを使っています

なんかいい感じにミニマルだったりパフォーマンスがよかったり電池持ちがよかったりするらしい。

ほかのPixelシリーズでもいけます

 

とりあえず以下やったことのまとめ

 

インストール!

0. Google USB ドライバの導入、AndroidSDK Platform-toolsの導入、Bootloader Unlock

platform-tools導入とPath通し、BLUまではやりましょう。

まあここは割愛 ググってください

 

1. ProtonAOSPをダウンロードする

以下からイメージを落として展開しておく。

GAppsが最初から導入されてる版もあるけど、なんとなく変に遠回りしたいのでminimalを選びました

Web Installerとかいうのブラウザから指示出してインストールできるっぽいけど不安(というかFirefoxが非対応ぽかった)なのでローカルからやるます

 

2. ProtonAOSPのインストール

Wipe data ~ Install the buildを参照。上手くいけばProtonAOSPが起動してくる らしい

 

root権限を取りたい場合は以下に書いてあります。僕は取ってません

(余談ですが、ここでなんとなくfastboot flashing lockでBL再ロックしました)

 

3. 最低限のGAppsの導入

minimalで変に遠回りした人向け

以下を読んで進めていきます。

 

ProtonAOSPはSignature Spoofingに対応してるのでmicroGでもいいんですが、なんかうまく通知が来ないのと実際そんなに信用ならんのでGAppsを突っ込んでいきます

「Install Play Services」を参照してGoogleサービスフレームワークGoogle Play開発者サービス、Playストアを入れる

Playストアはダウンロードフォルダにある複数アプリを統合して入れてやる必要があるので、上記手順にもある「SAI」アプリでインストールをしてもらう

 

入れた後に一度Playストアを起動、「ログイン」ボタンを押してイニシャライズしておく 。なお今後は使わない

 

microG入れたい人はその下のガイドを読みませう

 

4. F-Droid、Aurora Store導入

F-Droidを導入した後、ついでにPlayストアの代替としてAurora Storeを入れる(お好みで)

 

あとは適度に自分好みにやる。以上

 

印象点

・権限設定

 Xperiaストック等では見たことない権限までフルで表示されてて、大体が設定できるっぽい(雑)

 あとアプリのインストール実行許可を定期的に切ってるっぽい?

 

 

Google Playサービスがサンドボックス化されてる

 GrapheneOS直伝のアレらしい。

 正直この辺りはまだ弄れてないのでそのうちもうちょっと見ていく

 

 

 

 

できればいいな の未検証

おサイフケータイ

 だいぶ前にPixel 4aのLineageOSで使えてたから多分使えると思うんだけどセットアップわすれたしGoogle PayはGoogleログインしてないのでだるい。

 モバイルPASMOは(記憶が正しければ)Google Pay経由しないのでいけるかも

 

・カメラアプリ問題(解決)

 今のところAOSPストックのカメラを使っている。。。

 Google カメラを使いたいんですが、Portは一回は起動したけどそれから使用不能になってしまった。

 ここは誰か情報持ってたら教えてください。

⇒素直にAurora StoreからGoogle カメラを突っ込めばいいだけでした。

 ついでに撮った写真のプレビューを開こうとするとGoogle フォトが開かれるのは嫌なので

 以下からGCamPhotosPreview.apkを入れておくといいかも

 

・文字起こし機能

 Pixel目玉の機能のコイツですが、一応設定項目にはあったので使えはしそうです。

 ただ設定が悪いのか自分の声がカスなのか上手いこと動いてくれなかったのでもうちょっと見ていく

 

不満

時計がデカくて指紋センサーに被ってキモいのでAndroid 12Lに期待します。

 

以上です。

適当に使い倒して追記あればなんか書きます。